2020年度の新入社員研修を実施しました。

会社近くから臨む、桜と富士山です。満開の桜の中、ダイワ・エム・ティでは3名の新入社員を迎え、さっそく新入社員研修を実施しました。

今年も、信頼する「現場力向上コンサルタント」三ツ谷佐代子先生にお願いし、2日間かけて、ビジネスマナーを含めた会社の組織人としての心得を、ワークを交えながら学びました。研修実施にあたっては、体調、渡航歴などの事前チェックを行ったうえで、各位が2メートル以上の間隔をとり、窓を開放して、受講者も講師もマスク着用。1時間ごとに休憩、手洗い、うがい、自分のもの以外のモノに触ったらすぐ消毒など、新型コロナウイルス感染対策を徹底して行いました。

三ツ谷先生の講義は、単なる座学ではありません。ワークシートに記入したり、実際に身体を動かしたりと、より実践に即したトレーニングで構成されています。最初は緊張した面持ちで受講していた新人3名も、身体を動かし頭を使いながら、自身の目標や意識して取り組みたいことに気付き、社会人として身につけなければならない事柄を学んでいきました。

「できて当たり前、と思っていたことが、いざ自分ではできていないことに気付いた。気配り、心配りが当たり前にできる自分になるよう、日々努力したい」
「とても学びの多い2日間でした。自分の性格を知り、自分の性格を活かしながら、自分を磨いてがんばりたい」
「最初は研修の必要性がよく分からなかったが、後半になって意味が分かって、理解が深まった」
など、多くの気付きと学びを得る研修となったようです。

この困難な時期を社員一丸となって乗り越えるためには、新入社員にも社会人としての意識をしっかり身につけてほしいという思いがあり、入社早々に実施した研修でした。この経験や知識が日々の仕事に活かされ、一日も早く戦力として成長できるよう、全社員で彼らをサポートしていきます。がんばれ新人!

新着情報

新着情報一覧