東京ビッグサイトで開催された「ジャパンモビリティショー」見学

  • HOME
  • ニュース
  • 東京ビッグサイトで開催された「ジャパンモビリティショー」見学

東京ビッグサイトで開催された「ジャパンモビリティショー」を見学してきました!

乗りたい未来を、探しに行こう!」をテーマに、自動車業界の枠を超えたモビリティショーとして、名称をそれまでの東京モーターショーからジャパンモビリティショーに変更して開催されました。

100年に一度という転換期を迎えた自動車業界。各社が提案するコンセプトカーは、今までにも増して多種多様でした。
従来のモーターショーと違い、地上を走る車だけでなく空を飛ぶ車など、「移動」に関係する未来の乗り物やシステムが、多数紹介されていました。
多くのブースが、モニターとの連動で映像をふんだんに使ってプレゼンテーションを行っていましたが、見応えたっぷりで感動しました。

 

なかでも、ニュースなどでも多く取り上げられていましたが、スバルブースに登場した「空飛ぶクルマ」のコンセプトモデル『SUBARU AIR MOBILITY Concept』は、とてもカッコよくて印象的でした。

電気自動車関連では、充電式に替わり、カートリッジ交換式の電気自動車を紹介するブースもありました。また、水素燃料エンジンのブースなど、新たな燃料として今後伸びそうな分野も、興味がひかれました。

見学した社員は、「新たな材料・素材が開発されていて、今後内装などにもかかわってきそうなものもいくつかありました。様々な材料にも対応できるよう、今後もアンテナをはって情報を収集していきたい」と、ダイワMTの仕事につながる情報もゲットできたようです。

新入社員にとっては、自分がかかわっている仕事が、どのような形で製品に生かされているのか、未来の製品にも生かされる可能性があるのかを、具体的に見ることができる良い機会となりました。

ともかく見どころ満載、見ごたえたっぷりで、滞在時間5時間ほどでは全然足りませんでした…。もっと見ていたかったというのが正直な感想です。
とてもワクワクする乗り物の未来に、大きな希望を見ることができました。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧