静岡県立大学・経営情報学部「上原ゼミ」による会社見学&大学ゼミ発表会のご案内

  • HOME
  • ニュース
  • 静岡県立大学・経営情報学部「上原ゼミ」による会社見学&大学ゼミ発表会のご案内

2020年10月、静岡県立大学 経営情報学部 上原克仁教授と、「上原ゼミ」の学生さん8名が、来社されました。富士市の商業労政課を通じて、上原教授から「富士市を代表するようなモノづくりの現場を学生に見せたい」とのご要望があり、実現したものです。

上原教授は、人的資源管理や労働経済学を専門にされており、ゼミの皆さんも工業系の学生さんではありません。しかし、開発業務、特に自動車関係の開発現場を初めて見学されるとのことで、とても熱心に見学され、質問も多岐にわたりました。

女子学生の方からは、「女性社長の立場から、特に女性社員のために行っている施策はありますか?」と、女性ならではの質問がありました。
代表の和久田からは、
女性が働きやすい会社を目指しています。特に、私も子育てで苦労したので、男性社員には産休・育休の推進をしています。子育ては夫婦二人でするもの。子どもが病気の時や通院のとき、半分はお父さんも付き添いなさいと、その場合の特別休暇を設けています。参観日や運動会も同じ。介護の場合も女性だけが面倒を見るのではなく、夫婦でという考えで、こちらにも特別休暇があります」と回答しました。

男性が多い職場で、どうしても男性中心の設備になりがちですが、今年はトイレやロッカーを女性専用に改築するなど、職場環境面でも改善を進めます。また、ハラスメントには無縁の当社ですが、人権について真剣に学ぶ必要があるとゼミ生の皆さんとの対話から気付きを得て、今後はハラスメント研修も行う予定です。

何より、上原先生がとても熱心で、「富士市にこのような開発業務を担う会社があるとはびっくりした」と、率直なお話もしてくださいました。当社としても、まだまだPR不足なのだなと痛感し、今後の人材獲得に向けても、もっと積極的に当社を周知する活動をしなければと思いました。

2020年12月12日(土)には、ラ・ホール富士にて「富士市の雇用獲得に関する大学ゼミ発表会」が開催されます。今回の会社見学も踏まえた、上原ゼミの学生さんたちからの研究発表があります。
弊社からも、代表の和久田がパネラーとして招かれ、パネルディスカッションに参加します。
企業の人事担当者様はじめどなたでも事前の申し込みで参加できますので、ご興味のある方は是非いらしてください。チラシをクリックしていただくと、2ページ目に申し込み用紙があります。

富士市の雇用獲得に関する大学ゼミ発表会チラシ

(クリックまたはタップでPDFファイルにリンクします)

会社見学を通じて、当社の仕事が広く知られ、たくさんの若者に興味を持っていただけるといいな、と思います。このような機会をいただき、心より感謝しております。ありがとうございました。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。
中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちら(https://www.daiwa-mt.co.jp/recruitform)からお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧