製造部によるクリスマスオーナメントが完成! ~第3回技術コンテスト2020課題~

  • HOME
  • ニュース
  • 製造部によるクリスマスオーナメントが完成! ~第3回技術コンテスト2020課題~

製造部全員がオーナメントづくりに挑戦!
https://www.daiwa-mt.co.jp/news/monodukuri-special01
https://www.daiwa-mt.co.jp/news/monodukuri-special02
でお伝えしたように、ものづくり技能塾特別編(8時間×2日)の課題として、製造部全員がクリスマスツリー型オーナメントを作成しました。
全員のオーナメントは、第3回技術コンテストに提出され、コンクール形式で評価されました。

 

出来上がったオーナメントは、検査用ゲージにはめこんで、課題をクリアしているかその精度確認します。検査担当からは、なかなか手厳しい評価も。審査員の厳しいチェックに、参加社員は戦々恐々です。

 

 

出来上がったオーナメントは、着色して、電飾を組み込みます。

 

ずらりと並べて照明を点灯したところ・・・なかなか雰囲気のある仕上がりになりました!

今回はコロナ禍で生じたエアポケットのような時間に、社員がそれぞれの職務にかかわる技能を高める研修を実施しました。ものづくり技能塾特別編~第3回技術コンテストもそのひとつ。普段あまりに忙しい毎日を送っている製造部隊の面々に、クリスマスオーナメントという遊び心を楽しみつつ、本当の手づくり技術を学ぶ機会を体験してもらいました。

製造業は技術の継承が常に課題です。当社も、昔の木型製作のように1~10までのすべてが手作業ということはありませんが、そもそもの作りこみ方や考え方を学ぶために、手作業で行うプロセスを学ぶことは絶対に必要なプログラムだと考えています。また、仕上げの美しさも、当社が誇る「Daiwaクオリティ」にこだわり続けたい! 全社員がmade in daiwaの製品作りを身につけて欲しいので、今後も基礎技術にフォーカスした技術コンテストを継続していきます。

ものづくり技能塾塾長、佐藤からのメッセージを動画でご覧いただけます。
佐藤のものづくりや手作業に対する熱い思いを、ぜひお聞きください。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧