硬質ウレタンで卒業制作をサポート

卒業制作による1/6サイズの小型モビリティ

ダイワMTでは、製造過程で出るケミカルウッド、ウレタン、発泡スチロールなどの端材の廃棄を極力抑え、リサイクルユースを推奨しています。
参照:エコロジーへの取り組み

このたび、関西の芸術大学の学生さんが、当社の端材を利用して卒業制作の作品を完成させられたとのご報告をいただきました。ご本人のご了解を得てご紹介します。

学生さんのコメント
貴社より硬質ウレタンをご提供いただき、卒業制作のため、約1/6サイズの小型モビリティのモックアップを制作いたしました。

コンセプトは『地域医療における「小さなお医者さん」』。
近年のコロナ禍によって明らかとなった、地域医療における狭小住宅街内の搬送時の迅速性低下を解決するための小型モビリティ、というテーマで制作いたしました。

『地域医療における「小さなお医者さん」』 コンセプトシート

『地域医療における「小さなお医者さん」』 コンセプトシート

この作品は、一部のパーツは3Dプリンターで制作しましたが、車両のボディなど、大型のパーツの成型には限界があり、時間もかかってしまうと感じ、貴社の硬質ウレタンを使わせていただくことにしました。

硬質ウレタンは切削性が良く、強度にも優れており、制作には重宝しました。既に完成し、去る2020年12月末の最終審査も無事パスしました。本当にありがとうございました。

貴社の硬質ウレタンを使うことで、制作時間の短縮や、その分の時間を使って作品のクオリティを上げることができました。また、強度も高いため、組み立てた際の不安感もありませんでした。

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

小型モビリティ制作過程

地域医療に活躍するモビリティ。
これからの時代にまさに必要とされるアイディアですね。
硬質ウレタンを卒業制作に利用していただき、私たちも嬉しいです。

これからもますますのご活躍を祈念いたします。
ありがとうございました!

製造過程で出る各種素材の端材のリサイクルユースに関心をお持ちの方は、下記ページをご覧ください。
エコロジーへの取り組み

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧