静岡県立大学にて、弊社代表の和久田が講義を行いました

  • HOME
  • ニュース
  • 静岡県立大学にて、弊社代表の和久田が講義を行いました

2022年2月8日、静岡県立大学における講義、『企業経営者に学ぶ静岡のビジネス最前線』の講師として、弊社代表の和久田が招かれました。

この講義は、静岡県立大学で今年度、全学共通科目(旧:一般教養科目)に新設されたものです。静岡県内にある企業から14社が選ばれ、その経営者が講師として登壇します。14社のトリを務めた当社の和久田の講義には、約120名の学生さんがオン/オフラインで出席されました。

創業106年となるダイワ・エム・ティを引き継いだ和久田が、製造業の女性経営者になって挑んできたことをテーマに、変革への挑戦や継承してきた企業文化、だれもが働きやすい職場環境整備への取り組みについて、お話ししました。

特に、女性経営者の視点から女性社員のエンパワーメントの活用に注力していること、「女性は結婚、子どもができたら戦力外」という既成概念、旧態依然とした男社会の発想をどのように克服して今に至ったか、自らの体験を踏まえて語りました。

男性比率が多い製造業における、女性目線での子育て支援策や家族のための休暇など、当社が導入している制度についても紹介しました。さらに最後は、製造業に関わる中小企業が抱える課題を、社会的な問題提起として学生の皆さんに投げかけました。

生々しい和久田の半生と、未来志向で進める社内改革の話に、学生さんも興味津々。
講座後には、「職人の世界に飛び込んで社内改革を進めようとした時、風当たりが強かったはずだが、めげずに頑張ろうと思った精神力の強さはどこから来ているのか?」という質問や、「女性に対する偏見を変えて以降、無くそうという取り組みを進めていることに感動した」という感想などが寄せられました。

これから社会に飛び立つ学生さんたちに、和久田自身の経験から発せられる言葉やエピソードの数々が、少しでも力になるなら幸いです。

大学での講義という貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。
中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧