「女性の活躍推進と男女共同参画」講演会にて、弊社代表の和久田が登壇しました

  • HOME
  • ニュース
  • 「女性の活躍推進と男女共同参画」講演会にて、弊社代表の和久田が登壇しました

女性の活躍推進と男女共同参画講演会

2021年12月9日、「男女が共に創るしずおか議員連盟」が主催する『女性の活躍推進と男女共同参画』講演会の講師として、弊社代表の和久田が招かれました。

祖父、父から三代目として、今年創業106年となる会社を引き継いだ和久田が、製造業の女性経営者になって挑んできたことをテーマに、変革への挑戦や継承してきた企業文化、だれもが働きやすい職場環境整備への取り組みなどについて、お話ししました。特に、女性経営者の視点から女性社員のエンパワーメントの活用に注力していること女性がモチベーションをもって仕事に取り組める支援や仕組みなど、具体的なアクションもご紹介しました。

女性には「出産」という大きなライフイベントがあります。「女性は結婚、子どもができたら戦力外」という既成概念、旧態依然とした男社会の発想をどのように克服して今に至ったか、自らの体験を踏まえて語りました。時代の変化に伴い、若い世代の家族観、子育て観も大きく変わっています。男性比率の多い製造業における、女性目線での子育て支援策や家族のための休暇制度など、当社が導入している制度についてもご紹介しました。

また、男性社員が多い弊社では女性への応援の一環として、男性でも育休をしっかりとること子どもの看護、行事参加は半分担うことなどを推奨し、間接的に出産・育児期の女性を応援しています。そして、数少ない女性社員とは、時々女性のみのミーティングを開き、「女性の敵が女性」ということにならないよう、情報を共有しています

2021年度、コロナ禍が続く中での当社のスローガンは「Breakthrough ~壁を突き破れ!~」。自動車業界自体が100年に一度の変革期にあることを認識し、DXやSDGsへの対応、Afterコロナを見据えての施策など、従来の壁を打ち破るべく、皆が一丸となって様々なことに挑戦してまいります。

貴重な機会をいただき、感謝しております。ありがとうございました。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。
中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧