弊社代表和久田が、跡取り娘.comへの入会&永田町を訪問

  • HOME
  • ニュース
  • 弊社代表和久田が、跡取り娘.comへの入会&永田町を訪問

自民党副幹事長の森まさこ元法務大臣、衆議院議員の柴山昌彦様との面会

2020年12月9日、一般社団法人 日本跡取り娘共育協会 代表理事の内山統子様のお声がけで、弊社代表の和久田が自民党副幹事長の森まさこ元法務大臣、衆議院議員の柴山昌彦様と面会の機会を得ました。

森副幹事長は、現在、党の女性活躍推進特別委員長を務めていらっしゃることから、事業継承をする女性の悩みや課題などをお伝えして、支援への道を拓いていただけないか、ご相談させていただきました。

日本跡取り娘共育協会では、「跡取り娘.com」という、事業承継した女性経営者による団体を運営しています。事業承継により100年を超える企業に成長した当社も、この団体に参画しております。

女性の活躍を推進する国の施策、特に女性起業家への支援策は多々あるものの、伝統的な事業を継承する女性経営者への支援は皆無です。起業支援の枠組みは整い、機能しつつありますが、女性の事業承継を支援する枠組みも構築すべきではないかとの提案を、実際に事業承継した女性経営者の生の声とともに、お伝えしてきました。

今回ご一緒させていただいたのは、日本跡取り娘共育協会の内山統子代表理事と小松智子様とちぎ園芸(栃木県)の富久田三千代社長と、リモート参加で山崎製作所(静岡県)の山崎かおり社長。富久田社長も、山崎社長もダイワ・エム・ティ同様、男性中心の職場を率いる女性リーダーで、女性ならではの視点でイノベーションを起こし、売上実績を伸ばしています。

今回の面会で、女性の事業承継率が低いこととその理由、事業承継をする上での障害や女性経営者への風当たりなどを、森副幹事長に率直にお話しできたことで、新たな動きへの一石を投じることができたのではないかという手ごたえを感じました。

このような機会をつくってくださった、跡取り娘.com代表の内山様には、心より御礼申し上げます。事業承継による女性経営者が活躍できる環境づくりに、微力ながらもお手伝いできれば幸いです。

跡取り娘.com
https://atotorimusume.com/

新着情報

新着情報一覧