インターンシップレポート(富士市立高等学校)

ダイワ・エム・ティーでは、県内の高校生を対象としたインターンシップ(就業体験)制度に協力しています。このたび、富士商工会議所青年部のキャリア教育事業 サマーインターンシップ事業の一環として、静岡県の富士市立高等学校から3名の生徒さんを、インターンとして迎えました。

2日間のプログラムでは、会社説明や工場見学、購買体験や英会話のレッスンに加え、実作業としてミニカーの製作を体験してもらいました。社長の和久田もインタビューに答えました。100周年となる会社の歴史や、戦略、目標など、大変熱心に取材してくださいました。

インターン終了後には、インタビューとインターンシップ体験をまとめたプレゼンテーションが校内で発表され、多くの生徒さんにダイワ・エム・ティーを知っていただくきっかけとなりました。

「ものづくりや車に対する愛情が社員の方から伝わってきた」
「チームワークの良さに感動した」
「出張で困らないための英会話など、実践的な研修制度があってすごいと思った」
「低コストで良い品を作るためにどんな努力をしているのかがわかった」
「日本の製造業のこと、仕組みが学べて良かった」

たくさんの感想もいただきました。体験してくださった3名の生徒さん、ありがとうございました。


ものづくりの楽しさを、今回のインターンシップで少しでも体感いただけていたら幸いです。

新着情報

新着情報一覧