セキュリティアクション一つ星を宣言しました

ダイワMTでは、日頃より社内のセキュリティ意識を高める活動をしていますが、このたび、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が推奨する、「セキュリティアクション」一つ星を宣言しました。

セキュリティアクションとは、中小企業自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン付録の「情報セキュリティ5か条」に取組む宣言をした中小企業は「一つ星」、その後、中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン付録の「5分でできる!情報セキュリティ自社診断」で自社の状況を把握したうえで、情報セキュリティ基本方針を定め、外部に公開したことを宣言した企業は「二つ星」ロゴマークを掲出することができます。

一つ星の対象となる「情報セキュリティ5か条」とは、
1. OSやソフトウェアは常に最新の状態にしよう!
2. ウイルス対策ソフトを導入しよう!
3. パスワードを強化しよう!
4. 共有設定を見直そう!
5. 脅威や攻撃の手口を知ろう!
と、当社ではすでに対策しているものばかりです。

現在、上記の5か条はもちろん、他のセキュリティに関する施策を強化中している最中です。「情報資産管理台帳」の整理と、従来の「機密管理規定」「機密管理手順書」を更新しており、第三者機関からのチェックを受けています。また「情報セキュティ基本方針」を作成し、セキュリティアクション二つ星への、ステップアップの準備も進めています。

***会社見学会実施中***

ダイワMTでは、学生さんを対象に会社見学会を実施中です。
平日(月~金)9時~17時。中・高・大学生・専門学校生・保護者の皆さまに、ものづくりの現場や当社のリアルを実際に見ていただける機会です。
希望される方は、こちらからお申し込みください。
皆さまのご来社を、お待ちしています!

新着情報

新着情報一覧